2010年9月22日水曜日

A-COと友だちのはなし

おとといはカフェ「アナーキーママ」の日替わりママさんの日でした。
休日なので、ママは2人。
 友人であり、「アナーキーママ」の発起人であるナカムラサトコママとのコンビです。
ナカムラサトコは、ボイスパフォーマー。小さい足踏みオルガンを弾きながら
歌を唄うパワフルな女性です。
サトコちゃんと最初に出会ったのは10年前くらいでしょうか?恵比寿の縄というお店の中庭のライブでした。
 聞いたことのない楽器のような命を震わせるような声。腰に巻きつけた太鼓の激しい鼓動のような音に驚き、魅了され、引き込まれたを良く覚えています。どういうわけかそれからすぐに引き寄せあうように友達になり。いつも一緒にいるわけでもないけれど、たまに会ってお互いの真髄を手探りで確認しあうような関係になりました。去年の3月から、山手のゲーテ座でカフェを始めるから、一緒にやらない?と誘われ、あたしは週に1度か2度、イラストの仕事の合間にママさんをやることになったのです。(アナーキーママの詳しい成り立ちはまた今度書きます)3連休の最終日ということもあって。ゆったりと?お客さんがポツポツ。
お互い忙しかったりで、会えずじまいできた女二人。
あまりにも久しぶりに会ったものだから、コーヒーの豆を挽きながら、スープを
煮ながら、あれやこれやしゃべるしゃべる。
近況から、今読んでいる本、子どもの話し、しごとの話。シメはいつも、今、どう生きたいか。まるで、電気が走るようです。

 ナカムラサトコの情報は、リンクのアナーキーママのブログにあるので、良かったら覗いてみてください。
今週はツアーで関西方面を色々まわるようです。

 「カフェ アナーキーママ」のはなしもポツポツ書いていきたいと思います。