2012年10月18日木曜日

鎌倉セレンディピティvol5.にて


昨日は鎌倉のカフェセレンディピティのワークショップの日でした。 鎌倉は秋晴れで、セレンディピティの大きい窓は外の光が差し込んでいました。 今回で5回目。新しい季節を迎えているからか月に一度同じ場所で意識的に何かを行い続 けるというのは、面白いなあなんて感じてしまいます。今までだって同じ場所に通ってい たことはあるし、同じ場所に毎日居続けたこともあるのですが。なんだかセレンディピ ティは面白い。
大人のワークショップの日は欠 かさず参加してくれているHさんは、今回ときわ色の柄 もの のストールを首に巻いていらしたんですが、「このストールに花を差したいんで す」ということになり、ストールをスルスル外すと、デザインブックFLOWERのバラの ブーケのデザインからバラをいくつかトレースして、葉先にひとつづつ押していきまし た。ひとつひとつ押してはめくるごとに本当に咲いたようで。今度は今回のテーマである ステッチを柄のまわりに施して。まるでストールにフワッと命を吹き込んだようでした。 そして、お母さんのKさんとと一緒に二人で参加してくれたSちゃん。 ダンゴムシの大好きなSちゃんはお花やらてんとう虫やらのスニップを作って持ってきた 袋やキャミソールなどにいっぱい押してくれました。お母さんの作ったツバキも押して、 まわりに星をちりばめたアイデアも斬新でした!